SSブログ

SBM Super Bit Mapping の効果は? [My Info]

SBM Super Bit Mapping の効果は?
いいとか、悪いとか感想はあるが
再成系には依存しないはずなので、あるなしの音源があってもいいと思うがなかなか
ないので実験してみることにした。

SBMの SONY DTC-ZA5ESだ。
SBMの OFF./ON スィッチがあり簡単に比較ができる。

ソースはアナログレコードだ。
P2420401.JPG
S20220904_0002.jpg
カートリッジは テクニカ AT-30E 交換可能なカートリッジだ。

① SBM ON
P2420400.JPG

② SBM OFF
P2420402.JPG

③ Fostex D-10(SBMオフ)
P2420403.JPG


A/D D/A 変換するとやはり音が劣化する。
当たり前だが、やはり劣化する。

SBMは、元々の音源と比べるとかなり変わる
原音に忠実という意味では、オフの方がいいと感じる。
しかし変わった音がこのみだとすれば ON もありかな。
元々のソースを知らないと SBMの方がいいじゃんとなるかもしれない。
録音機は、色づけなく記録、再生が信条だとすれば OFF にして着色しない方がいいとも感じだ。
Fostex D-10 旭化成のA/Dコンバーターは今でもかなり優秀だと感じた。

ちなみに、定価は D-10の方が高い。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

song4u

30年近く前と言えば、物量投入の時代だったでしょうか。
それにしても、当時の機器が正常に動作するということに、
改めて各メーカーさんの技術力の高さを感じます。
しかし、例えばコンデンサの容量抜けなどパーツの劣化は
確実にあるものと思います。何せ時間が経ってますからね。
やはり交換されたりしておられるのでしょうか?
by song4u (2022-09-04 10:13) 

en_ide

某メーカー勤務ですが
はっきり言って日本人は過剰品質です。
例えば 100μの部品が使われて、30年経過で 50μ になったとします。
設計的には余裕を持っているので問題なく動作する。
こんな事例が多いと思います。
特にバブル崩壊までは
バブル崩壊後は残念な設計の製品が多いのが事実です。
当方も、ほとんどが30年前の製品です。


by en_ide (2022-09-04 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。