カートリッジをまとめて聴く その35 [カートリッジ試聴]
① パイオニア PC-3MC 修理費
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② ビクター MC-100EB 修理品
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③ DENON DL-103 修理品
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④ アントレ EC-35 修理品
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⑤ DENON DL-60
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⑥ オルトフォン FF-15MKII
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⑦ DENON DL-103
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⑧ DENON DL-8
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⑨ グランツ MG-2S
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⑩ パイオニア PC-330
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⑪ トリオ V-49
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② ビクター MC-100EB 修理品
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③ DENON DL-103 修理品
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④ アントレ EC-35 修理品
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⑤ DENON DL-60
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⑥ オルトフォン FF-15MKII
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⑦ DENON DL-103
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⑧ DENON DL-8
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⑨ グランツ MG-2S
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⑩ パイオニア PC-330
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⑪ トリオ V-49
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カートリッジをまとめて聴く その34 [カートリッジ試聴]
① DENON DL-103 その1
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② DENON DL-103 その2 修理品
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③ YAMAHA MC-7 修理品
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④ テクニカ AT-MONO3/LP 修理品
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⑤ パイオニア PC-11
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⑥ パイオニア PC-110II
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⑦ グランツ MG-2S
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⑧ テクニカ AT-10G
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⑨ テクニカ AT-10G OEM品
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⑩ テクニカ AT-13E 修理品
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⑪ テクニカ AT-14Ea 修理品 楕円針 移植
移植元はナガオカ製の楕円新品交換針
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⑫ テクニカ AT-13E オリジナル
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⑬ テクニカ AT-14E 修理品 楕円交換針 移植
移植元はナガオカ製の楕円新品交換針
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② DENON DL-103 その2 修理品
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③ YAMAHA MC-7 修理品
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④ テクニカ AT-MONO3/LP 修理品
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⑤ パイオニア PC-11
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⑥ パイオニア PC-110II
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⑦ グランツ MG-2S
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⑧ テクニカ AT-10G
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⑨ テクニカ AT-10G OEM品
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⑩ テクニカ AT-13E 修理品
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⑪ テクニカ AT-14Ea 修理品 楕円針 移植
移植元はナガオカ製の楕円新品交換針
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⑫ テクニカ AT-13E オリジナル
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⑬ テクニカ AT-14E 修理品 楕円交換針 移植
移植元はナガオカ製の楕円新品交換針
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トリオ・KENWOOD KP-880/770 ストレートヘッドシェルの HS-51 互換性は? [My Info]
トリオ・KENWOOD KP-880/770 はストレートヘッドシェルを採用したレコードプレヤーだ。
時流に乗ってストレートアームを採用した。
ストレートアームの方が音が良かったとされていた。
990/1100のベースとなるプレヤーだ。
カートリッジ交換の楽しみが失われるということで、またユニバーサルに戻った。
今は、S字アームの製造が難しくストレートが全盛となっている。
880/770シリーズはデザインもサウンドも素晴らしいが
複数のカートリッジを楽しむためには複数のヘッドシェルが欲しくなる。
ヘッドシェルのコネクタ部は、ユニバーサルと同じだ。
ネットで DENON PCL-310が使えると噂はあるがよく分からない。
PCL-310とその互換ヘッドシェルとオリジナル HS-51を入手したので調査してみた。
重さ
重ね合わせてみた。
青字が HS-51
赤字が PCL-310
だ
同じカートリッジを取り付ける 14mmくらい 内側くる。
このままでは内周の演奏が終わる前にリフトアップする可能性がある。
カートリッジをギリギリまで下げる必要がある。
また、普通のヘッドシェルをオフセットして代用している方もいるが
ヘッドシェルの外側に位置しないと完全互換性はとれない。
純正はとても高い値段で取引されているし、ユニバーサルヘッドシェルをオフセットするの精神衛生上よくないし、互換性はない。
折角の高性能プレヤーなのに残念だ。
時流に乗ってストレートアームを採用した。
ストレートアームの方が音が良かったとされていた。
990/1100のベースとなるプレヤーだ。
カートリッジ交換の楽しみが失われるということで、またユニバーサルに戻った。
今は、S字アームの製造が難しくストレートが全盛となっている。
880/770シリーズはデザインもサウンドも素晴らしいが
複数のカートリッジを楽しむためには複数のヘッドシェルが欲しくなる。
ヘッドシェルのコネクタ部は、ユニバーサルと同じだ。
ネットで DENON PCL-310が使えると噂はあるがよく分からない。
PCL-310とその互換ヘッドシェルとオリジナル HS-51を入手したので調査してみた。
重さ
重ね合わせてみた。
青字が HS-51
赤字が PCL-310
だ
同じカートリッジを取り付ける 14mmくらい 内側くる。
このままでは内周の演奏が終わる前にリフトアップする可能性がある。
カートリッジをギリギリまで下げる必要がある。
また、普通のヘッドシェルをオフセットして代用している方もいるが
ヘッドシェルの外側に位置しないと完全互換性はとれない。
純正はとても高い値段で取引されているし、ユニバーサルヘッドシェルをオフセットするの精神衛生上よくないし、互換性はない。
折角の高性能プレヤーなのに残念だ。
カートリッジをまとめて聴く その33 [カートリッジ試聴]
① SONY XL-15
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② トリオ V-49
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③ DENON DL-65
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④ DENON DL-60
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⑤ パイオニア PC-110 その1
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⑥ パイオニア PC-110 その2
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⑦ テクニカ AT-30EMC 修理品
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⑧ DENON DL-301 スタイラスチップ DL-303からの移植
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⑨ テクニカ ART-9
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⑩ テクニカ TT-30EMC
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⑪ DENON DL-301II
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⑫ Lo-D MT-24
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⑮ 東芝 C-280M
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⑯ ビクター MD-1016
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② トリオ V-49
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
③ DENON DL-65
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
④ DENON DL-60
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑤ パイオニア PC-110 その1
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑥ パイオニア PC-110 その2
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑦ テクニカ AT-30EMC 修理品
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑧ DENON DL-301 スタイラスチップ DL-303からの移植
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑨ テクニカ ART-9
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑩ テクニカ TT-30EMC
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑪ DENON DL-301II
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑫ Lo-D MT-24
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑮ 東芝 C-280M
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑯ ビクター MD-1016
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SBM Super Bit Mapping の効果は? [My Info]
SBM Super Bit Mapping の効果は?
いいとか、悪いとか感想はあるが
再成系には依存しないはずなので、あるなしの音源があってもいいと思うがなかなか
ないので実験してみることにした。
SBMの SONY DTC-ZA5ESだ。
SBMの OFF./ON スィッチがあり簡単に比較ができる。
ソースはアナログレコードだ。
カートリッジは テクニカ AT-30E 交換可能なカートリッジだ。
① SBM ON
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
② SBM OFF
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
③ Fostex D-10(SBMオフ)
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
A/D D/A 変換するとやはり音が劣化する。
当たり前だが、やはり劣化する。
SBMは、元々の音源と比べるとかなり変わる
原音に忠実という意味では、オフの方がいいと感じる。
しかし変わった音がこのみだとすれば ON もありかな。
元々のソースを知らないと SBMの方がいいじゃんとなるかもしれない。
録音機は、色づけなく記録、再生が信条だとすれば OFF にして着色しない方がいいとも感じだ。
Fostex D-10 旭化成のA/Dコンバーターは今でもかなり優秀だと感じた。
ちなみに、定価は D-10の方が高い。
いいとか、悪いとか感想はあるが
再成系には依存しないはずなので、あるなしの音源があってもいいと思うがなかなか
ないので実験してみることにした。
SBMの SONY DTC-ZA5ESだ。
SBMの OFF./ON スィッチがあり簡単に比較ができる。
ソースはアナログレコードだ。
カートリッジは テクニカ AT-30E 交換可能なカートリッジだ。
① SBM ON
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
② SBM OFF
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
③ Fostex D-10(SBMオフ)
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
A/D D/A 変換するとやはり音が劣化する。
当たり前だが、やはり劣化する。
SBMは、元々の音源と比べるとかなり変わる
原音に忠実という意味では、オフの方がいいと感じる。
しかし変わった音がこのみだとすれば ON もありかな。
元々のソースを知らないと SBMの方がいいじゃんとなるかもしれない。
録音機は、色づけなく記録、再生が信条だとすれば OFF にして着色しない方がいいとも感じだ。
Fostex D-10 旭化成のA/Dコンバーターは今でもかなり優秀だと感じた。
ちなみに、定価は D-10の方が高い。
DATの新たな使い方 [My Info]
最近買った、リマスター音源、オリジナルより音が悪い気がした。
お~ 絶版CDが安く出品されている。
買えた、なんと CD-R だった。
まあ、いいやリッピンすれば音は同じでしょ。
これも、音が悪い、オリジナルと比べてもやっぱり音が悪い。
なぜだ。
最近 A/Dコンバーターとして買った Fostex DAT 旭化成の1ビットA/Dコンバーターだが意外と音が良い。
SBMは音が悪いと言っている人も多い。
じゃ ということで DTC-2000ES に挑戦
メカ不良でも、異常に高い。
まあ、兄弟機の DTC-ZA5ES レベルメーターがかなり手抜きになっている。
これも高い。
なんどかトライして、業者が出品している機器を買った。
一通りの動作を確認しています。
後はジャンクよろしく、なんとも不安な書き方だ。
しかも、開腹した形跡もある。
最悪、メカ死んでいてもいいし。
本日、メカ絶好調ではないが問題なく使えた。
レベルメーターはややや残念、フロントパネルも比較的綺麗なので タスカム D-20MKII と入れ替え決定。
お~ 絶版CDが安く出品されている。
買えた、なんと CD-R だった。
まあ、いいやリッピンすれば音は同じでしょ。
これも、音が悪い、オリジナルと比べてもやっぱり音が悪い。
なぜだ。
最近 A/Dコンバーターとして買った Fostex DAT 旭化成の1ビットA/Dコンバーターだが意外と音が良い。
SBMは音が悪いと言っている人も多い。
じゃ ということで DTC-2000ES に挑戦
メカ不良でも、異常に高い。
まあ、兄弟機の DTC-ZA5ES レベルメーターがかなり手抜きになっている。
これも高い。
なんどかトライして、業者が出品している機器を買った。
一通りの動作を確認しています。
後はジャンクよろしく、なんとも不安な書き方だ。
しかも、開腹した形跡もある。
最悪、メカ死んでいてもいいし。
本日、メカ絶好調ではないが問題なく使えた。
レベルメーターはややや残念、フロントパネルも比較的綺麗なので タスカム D-20MKII と入れ替え決定。