SSブログ

今更 SACD プレヤーを買う [My Info]

CDプレヤーを20年ぶりに買った。
CDプレヤーは

DENON DCD-1600 
SONY CDP-555ESD
TEAC X-1
TEAC X-1S

ここからは、DVD プレヤーと PC 経由で CD を聴いていた。
DAC は OPPO HA-1 だ。

最近は PC 経由で聴くとどうも音が劣化することが分かった。
さらに、マスタリングとかラッカーサウンドを聴くと
CD そのものが音が悪いのではなく、作り手の問題であることが分かってきた。
SACDは直接聴く以外はいろいろ難しいことが分かったので、
新品と思ったが
両極化が進んで 新品だと 30万以上はかかりそうた。
1枚もSACDがないのに...

いろいろ考えて

マランツ SA-15S1 を 中古で買った。
P2490303.JPG
P2490304.JPG
P2490305.JPG
SACD を聴いてみてから、考えることにした。

SACD は 12/30 に頼んだのでまだきていない。
10枚くらい頼んでみた。

SA-15S1 は 当時 15万円 中級機といったところだ。
OPPO HA-1 との比較では、かなりがっかりした感じだ。

ある方のコメント

「良くも悪くもマランツサウンド、伸びきらない高域と緩い低域が気になりますが、帯域バランスとしてはそれ程悪くない感じです。」

全く同じ印象です。

HA-1のDACの方がピントぴったり、解像度が高い。
新品で10万円?出しても、こんな程度の音なのがちょっと寂しいです。

SACD に期待、ある意味アナログサウンドに近いが...ローコスト DVDと同じような感じだった。

明日、到着する SACD に期待 !!!!







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。